ゆるり、ふわりと。〜ストレスフリーなワーママライフを目指すブログ〜

2歳の女の子を育てながらフルタイム勤務で奮闘中です。日々の生活、仕事、旅行、外食など。

【ホットクック】肉じゃが

今日はホットクックで肉じゃがを作りました^^

じゃがいもはホクホクでしっかり味が染みていて、お肉は柔らかくて、自分で長時間煮込んで作るよりもずっと美味しく出来て驚きました!

f:id:meefamily:20190409164555j:plain


★肉じゃが(2.5人分)

作業時間10分、調理時間35分


材料

・牛肉こまぎれ 200g

・じゃがいも 3個

・人参 1本

・しいたけ 大きめ2個

・玉ねぎ 1玉

・しらたき


調味料

・酒 大2

・しょうゆ 大3

・さとう大2

・みりん 大1と1/2

・水 大1


今回も公式レシピでは水なしの酒多めでしたが、酒っぽくなるのが嫌なので、酒の一部を水にしました。


野菜は適当な大きさに切って、牛肉には塩麹をつけておきました。塩麹じゃなくて塩コショウでもオッケーです。


肉以外の材料の半分を鍋に入れます。

f:id:meefamily:20190407210312j:plain


その上に、牛肉の半分を載せます。

f:id:meefamily:20190407210500j:plain

その上に野菜の残りを載せて、さらにその上に牛肉の残りを載せます。

f:id:meefamily:20190407210557j:plain

f:id:meefamily:20190407210622j:plain

最後に上から全ての調味料をかけます。

f:id:meefamily:20190407210743j:plain

まぜ技ユニットをセットして蓋をし、メニュー番号1を選択してスタートです。


放置すること35分後…

f:id:meefamily:20190407211139j:plain


完成!

普段はストウブを使って、出汁も使ってじっくり煮込んで作っているのですが、正直それよりも美味しいです!

じゃがいもはホクホクで柔らかいのに煮崩れしていなくて、出汁を使っていないのに、野菜と椎茸の旨味が染み出していて深みのある味!

あの手間は一体なんだったんだと思います…


子どもも私が作ったときよりも沢山食べていました。


これは定番にします^^